ナワバリはシマネが最強!!

前回の記事を見て頂いた方は2回目ですね!

今回の記事が初めての方ははじめまして!

こんにちは!ほろうです!

 

今回は現在ナワバリ環境を支配していると言っても過言では無い「シャープマーカーネオ」通称シマネについてあれこれ書いていこうと思います。今回書くのはあくまでも自分が1番好きで1番得意なナワバリバトルでのシマネについて書くので、ガチルールは他の記事かなんかを見てください!

 

[目次]

  • シマネの強い所
  • シマネの弱い所
  • キューバンボムピッチャーについて
  • シマネvs傘での有利のとり方
  • オススメギア

 

大きくわけてこれくらいでしょうか 

他にも「こういう時どうすればいいの?」とか「ここ教えてほしい!」みたいなのあったらコメントして貰えれば返信します!

 

では、早速シマネの強い所から見ていきましょう!

 

 

1.シマネの強い所

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シマネの強い所はいくら挙げてもキリがないので、おおまかなところで挙げると

 

 ・メインの連射力、集弾性、それによる圧倒的な塗りの強さ

 ・クイボ持ち

 ・キューバンボムピッチャー持ち

 

とりあえずこんなところですかね

 

まずメインの説明をしようと思ったんですが、最高峰のシャープマーカー使いが動画をあげてるのでぜひこちらを見てください

youtu.be

 

さらにアプデで強化された点を説明していくとジャンプした時の弾の乱数が無くなりました。

これは使ってる自分でも意味わかんないアプデでした。既にやばかったのになんか強化されたぜ。やったー!みたいな。

 

これによって何が強化されたかっていうと、高台への攻撃最大射程が実質伸びたという点です。

 

Q.なぜ高台へ攻撃しやすくなったのか?

A.今まではジャンプすると乱数が発生して、曲射がまっすぐ飛ばないことが多かったんです。でも、今はジャンプしても乱数は....発生しない!!よってジャンプした時の曲射が当たりやすくなってます。

 

こんな感じですね。以前はまっすぐ飛んでなかったので倒せてなかったかもしれませんね。

 

では次!!

 

最大射程が実質伸びたとはどういう事?

 

ジャンプして撃ってると射程がほんの少しだけ伸びることは皆さん知ってますよね(知らない人いたらどうしよう)伸びるんですよ。少しだけ。

 

でも以前まではジャンプしたせいで乱数が発生してしまい有効に活用できる場面が少なかったのですが....

 

ジャンプしても乱数発生しない!?

 

ジャンプすると乱数が発生してしまうが、ほんの少しだけ射程が伸びる

                     +

ジャンプしても乱数が発生しない

 

=なんか射程が伸びた。

 

なんか射程伸びた!!

 

という事なんですね。

でも、だからといって無闇にジャンプすれば言い訳じゃないです。

ジャンプ中は移動操作が極端に制限されるので、飛ばなくていい場面は極力飛ばないようにしましょう。

 

では、どの対面でジャンプするのか

 

基本的には同じくらいの射程の武器と正面で撃ち合う時だけでOKです。

例えばスシ系とかザップ系ですね。

 

はい、これでメインのお話はおしまい!次いきましょう!!

 

 

次に、クイボを持ってることがなぜ強いのか?

 

理由は【自分の射程が届かない場所に味方へのカバーを入れられる

 

コレが本当にでかいです

 

例えば、味方が敵に倒されてしまった時って相手はその味方にダメージを入れられてることが多いじゃないですか

 

そんな時に遠くからクイックボムをぽいぽいっと投げてあげると....あら不思議!敵が溶けて人数不利が無くなります!

 

味方が倒される前もクイボをたくさん投げて敵を削っておきましょう。

 

削っておくと味方がダメージを与えた時にすぐ倒すことができます。

 

ナワバリ対抗戦などでよく見るバケットスロッシャーデコとかいうブキは1発で70ダメージ入るのでクイボを近爆風1発当てるだけで敵が溶けます。まるで1のバケツですね。

 

 

最後にキューバンボムピッチャー。

 

こいつは間違いなく今ナワバリで最強の名を欲しいままにしているスペシャルです。

 

キューバンボムピッチャーについてはまた後で書くのでそっちを見てください。

 

 

2.シマネの弱い所

 

シマネの弱い所は対面能力があまり高い方では無いというところです。

 

ザップには簡単に撃ち負けるし、長射程にはメインで勝てるわけがありません。

 

なのでクイボをたくさん投げましょう。

とにかく投げるんです。

 

クイボとボムピで対面拒否して対面能力の弱さを誤魔化しているんです。

 

それ以外はない!!もうシマネ言ってることほとんど強い!!

 

 

3.キューバンボムピッチャーについて

 

先程も言いましたが、このスペシャルは今ナワバリで間違いなく最強のスペシャです。

 

ラスト10秒で中央に吐くだけで中央で起こってたこと全部無かったことにできちゃうの!!

从廿_廿从ナニソレイミワカンナイ!!

 

でも絶対最後じゃないといけない!って訳では無いんです。

 

例えば、抑えてる時25秒くらいに味方が1人落ちてしまったとしましょう。その時に敵は中央を取りたいですよね。

 

25秒は最後にボムピが貯まらないし、絶対に吐いちゃいけない時間なんですが、このタイミングで通路を塞ぐように吐くと敵が中央に入ってこれなくなります。

 

それで時間を稼いでいたら落ちた味方が復活してきて抑えてる状況が続く可能性が高くなります。これがいわゆる維持ボムピってやつですね。

 

この維持ボムピはラスト10秒で同じことをすれば敵が入ってこれないので勝ちが確定する行動の1つです。

 

中央に厚く吐くのではなく、通路に常にボムを1つ置いて相手を入らせないことを意識して吐くのが大事です。

 

キューバンボムピッチャーの投げ方についてはマロンさんのツイートを参考に見てみてください。すごく参考になりますよ。

 

 

 

 

基本的には1個長押しで奥に投げて、敵が詰めてこれないように手前に1つ置く。

 

あとは塗り広げなのか、味方が戦ってる敵の後ろに置くのか、敵を片方に寄せるのかは状況次第で柔軟に投げてやってください。

 

 

そして、相手のシマネがボムピッチャーを吐いている時のことを話しますね。

 

だいたいの人はこう思うでしょう。

 

受ける側視点>>ボムピ吐いてきた!相手の塗りが広がる!下がって塗って相手が入ってこれないようにしないと!

 

吐いてる側視点>>キューバンたくさん投げて塗るぞ〜、ライン上げるぞ〜

 

だいたいはこんな感じです。

 

そういう時こそまばらに残った自インクを駆使し、前に出たり、潜伏を使ってボムピ中の敵をキルするんです!

 

ボムピ中の相手と何にもないヒラの自分が相討ちってことはもうそれだけで爆アドですよね。

 

それに加えて相手は打開の起点のスペシャルが1つ潰される訳ですから、もうアドバンテージの塊なんです。

 

ただ毎回やればいいという訳ではないのでそこは注意⚠

 

何回もやってると相手にバレちゃいますからね

 

ただ大事な場面ででそれをかまされると相手はたまったもんじゃないです。

 

最悪自分たちが抑えてる時ならキルできなくて意味のわからない場所にボムピ吐かせるだけでもOKです。

 

ただ自分たちの編成を見て、突っ込んでいくようなブキ(例えばホッパーとかスシ)がいるならわざわざシマネがその動きをする必要はないです。

クイボを投げてその人達の支援をしてあげましょう。

 

状況を見て自分がいけるなら行った方がいい場面もあるので、そこは状況次第で柔軟に対応していきましょう。

 

 

4.シマネvs傘での有利のとり方

 

これけっこう気になる方が多いんじゃないでしょうか??

 

実はそんなに難しい事を考えてやらなくてもいいんです。

 

大事なのは2つ

傘の横からクイボで傘裏をめくること

 

対面中にジャンプ撃ちをしない

です。

 

まずは上の事から説明していきます。

 

これに関してはいたってシンプル

 

傘に当たらないように、そして裏のヒト状態のキャラに遠爆風が当たるように投げます。

 

なぜこれが大事なのか。

理由は2つあります。

 

1つは敵にダメージを与えるです。

 

まぁこれは余裕で予想できたでしょう。

(これわからなかったら相当やばいのでは)

 

2つ目は自分がイカ移動できる足場を作るです。

 

これはジャンプ撃ちをしないにも繋がることなんですね。

 

なぜジャンプ撃ちをしてはいけないのかというと、ジャンプをしている最中は動きが圧倒的に制限されてしまいます。

 

なので傘使いはそこを狙って90ダメージを入れてきます。

 

ですが、ジャンプせずにイカ移動のステップをたくさん挟みながら対面していると相手は容易に傘を閉じて撃つことが出来ません。

 

傘を開いて、もし相手が外した時にすぐに傘の横からシマネ側が刺せるからです。

 

傘の旋回速度は思ったより速くないのでイカ速をつんだシマネなら余裕で4発入れれると思います。

 

そこにクイボで前もって削っておくと確定数も減るし、傘側も焦って外してくれる確率が高くなるのでクイボを投げてから対面することが大事なんです

 

ただし、これはけっこう慣れが必要なので練習あるのみです。

 

クイボから入るのは他のブキと対面する時も同じで、クイボから入る事により相手にダメージを与えつつ足場を取ることが大事です。

 

ただし、潜伏からキルする時など確実にメインの1発目が当てれて、なおかつ奇襲のような場面ならばクイボは投げずにメインから4発入れて倒しましょう。

 

 

5.オススメギア

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普段はこんなギアでやっていて、

個人的にイカ速1か0.3、サブ性能1、インク回復0.2は必須だと思ってます。

 

あとはクイボたくさん投げて味方にカバーを入れると強いからサブインクつんでて、カムバックはもしデスした時にスペシャルがすぐ貯まるようにつんでます。

 

最後に

このブログを最後まで読んで頂いてありがとうございました!!

 

スプラトゥーン甲子園用のシマネの記事はまた少しかかるのですが、書く予定です

 

随時情報はTwitterでツイート、そして出来次第公開するので、今しばらくお待ち下さい!

 

ではまた!!